手拓

2017年8月に、線維筋痛症と診断。処方薬・状態経過等の健忘録的な記録置き場です。情緒的なものはなるべくない方向で。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週報4

【9/23】土 リフレックス錠15㎎ 1錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/他 1時半就寝。7時に目が覚める。即二度寝10時半頃起床。36.5℃。 だるいけれど、寝込むほどのの不調ではなかったので、日中は起きていようとするも睡魔魔に負けて13時から18時まで昼寝。 わ…

9月医療費

診察 1,420円 調剤 6,180円 ****************************** 繊維筋痛症用として リフレックス錠15㎎ 就寝前2錠(前月1錠から2錠に変更) 他 眠剤等

考慮してくださいという愚行

よく倒れるんですよ。 病名が付く前から、倒れて仕事をおやすみするというのをよくやっていて。 体調不良以外でとる有給は多分年3日いくかいかないかという勤怠。旅行ですか。ここ数年行ってないですね。遠くに出かけたときに1泊お泊りとかはしてますけど、…

せんせいとわたし

診察は流れ作業である。 もうそれは仕方ないんだけれど、大体のひとがこんなんなのだろうかと考えるも、こんなんなんだろうなと診察室に入っていく人の回転率を眺めながら思いました。 自分の場合、医師に対して、カウンセラーのようにお話を聞いて寄り添っ…

週報3

【9/16】土 リフレックス錠15㎎ 1錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/他 22:00頃就寝。7:30起床するも9時前までだらだら何度寝かする。37.1℃。 気管支の音が喘息手前っぽい。というか風邪引きかけっぽい。 昼前から18時すぎまで昼寝といえないほどがっつり寝る…

金銭と世界と娯楽と人間関係

動けないと、行動範囲が狭まる。娯楽施設に行ける身体でないっていうやつ。 そとに向かわないと、人間関係がなくなっていく。 自分元々人間関係がないので、そこらへんの苦しみがないのでいいっちゃいいのですが、身体稼働しないと娯楽を娯楽と感じられなく…

カテゴリわけ

カテゴリという機能を修得しました。 日記録的な週報と医療費はまとめてあとで確認出来るようにしたかったので。使い始めて3週間目にしてようやくヘルプ欄に目を通す。 はてな、文字書きには使いやすい(初動)けれど、機能を修得する気力がなくて使い方がわ…

週報2

【9/9】土 薬も飲まずにずっと寝てた。 金曜日に布団に入ってから何回か目が覚め、水分と食料を摂取しました。ほんと体調悪かったんだなと自覚しました。 【9/10】日 リフレックス錠15㎎ 1錠/他 土曜とてもよく寝たので、だるくない。睡眠素晴らしい。 【9…

エンタメ

レディー・ガガ、繊維筋痛症で療養ってまじか。

圧痛点と鎮痛剤

広範囲の痛みが3か月以上続いており、全身に18ヶ所ある圧痛点を4kgの力で押して、11か所以上痛むことが診断基準となる、らしいです。 4kgの力で押すってのはどの個所でも誰でも痛みを感じるんじゃないのと思いますが、少なくとも診察前ネットの海…

リフレックスとわたくし(服用開始2週間目)

人によるとは思いますが、自分の場合、今まで服用してきた抗精神薬は入れると思考感情感覚に膜がはった様に感じられ、メンタルの薬は大なり小なり情緒の乱れを麻痺させる作用があるものなんだろうと捉えていました。 情緒の波や乱れがないのは死んでるに等し…

脳は痛みを感じるらしい

初めて厚生労働科学データベースとか読みに行ってしまいました。 ネットの海に落ちている、低学歴の自分でもさくっと読める簡単なことばで書かれているものは初診の前に大体読んだ。とりあえずグーグル先生で検索するとHITするやつは全部読んだ。自分の検索…

週報1

【9/4】月 リフレックス15㎎ 1錠/グアゼパム錠15㎎ 1錠/バルトレックス 2錠/他 2回中途覚醒、5時台に目が覚めるも通常時より安らかに寝れました。 物凄く身体痛い…。睡眠不足でないからだになってみてわかりました。 不眠で身体重だるいと思っていたの、…

周囲へのお知らせ

社会的な位置のおはなし。 自分は病気だから等々で考慮してくださいっていうのはとても自分本位な勝手な言い分で、 自分がすごしやすい環境はほかの人も過ごしやすい環境なんですっていうのもとても自分本位な勝手な言い分で。 自己の快が他者の不快になるこ…

週報0

【8/31】木 リフレックス15㎎ 1錠/グアゼパム錠15㎎ 2錠 他 グアゼパムは毎日常用していたわけではなく、寝ないと限界…といった時に服用していたんですが、2錠いれてもがっつり寝れはせず翌朝残りもせず、飲まないよりはましってかんじだったんですが、リ…

8月医療費

診察 2,500円 調剤 4,480円 ****************************** 繊維筋痛症用として リフレックス錠15㎎ 就寝前1錠 他 眠剤等

状態

【精神】潰れやすい。疲れやすい。精神疾患歴が長くて、もはや何が要因なのか自己判断が出来ない。よく問診で、気分の落ち込みはどうですか、というやつ、起点がわからなくてこたえれない。ただどう考えても抑うつ状態。 【痛み】疲れると痛みが増す。線筋痛…

あらすじ

わたくし、週5勤務の事務員なんですが、勤務日以外は寝込んでるだけでおしまい、という生活を数年続けておりました。 元々メンタルの調子が芳しくなく、そっちがあれだからもうどうしようもねえな寝てよう、病院行っても適当に薬処方されるだけだし、ようは…