手拓

2017年8月に、線維筋痛症と診断。処方薬・状態経過等の健忘録的な記録置き場です。情緒的なものはなるべくない方向で。

金銭と世界と娯楽と人間関係

動けないと、行動範囲が狭まる。娯楽施設に行ける身体でないっていうやつ。

そとに向かわないと、人間関係がなくなっていく。

自分元々人間関係がないので、そこらへんの苦しみがないのでいいっちゃいいのですが、身体稼働しないと娯楽を娯楽と感じられなくなるので感覚が死んでいく。世界が狭くなる。

 

直接的な医療費というより心身の維持費がかかるんだろうなあと思います。わたし症状的に軽いらしいからそんなたいした事云えませんが。

18切符移動とかもう無理だろ。グリーン車だろ。座れないとキツイ。キツイと余裕がなくなる。

 

何が云いたいって、人混み無理なので土日外出はある意味自傷行為で、しょっちゅう具合悪くなるから有給は尽きかけで平日休んでおでかけするのが厳しいとなると外出自体をしなるし、あれこれもしかして娯楽費と交際費かからないんじゃないってなってお金貯まりますよ病気で貯金効果。

おわかりかもしれませんが、わたくし本日大変こころがあれている。