手拓

2017年8月に、線維筋痛症と診断。処方薬・状態経過等の健忘録的な記録置き場です。情緒的なものはなるべくない方向で。

状態

【精神】潰れやすい。疲れやすい。精神疾患歴が長くて、もはや何が要因なのか自己判断が出来ない。よく問診で、気分の落ち込みはどうですか、というやつ、起点がわからなくてこたえれない。ただどう考えても抑うつ状態。

【痛み】疲れると痛みが増す。線筋痛症でいう痛点12か所痛い。不眠が続くと起き上がれなくなる。数年前痛すぎてぎっくり腰かと思って整形外科へ行ったが、異常なし。

【疲労】慢性疲労症候群の治療うけてる?ってきかれたので、その症状まんまなんでしょうね…。

【不眠】ねれない。一日3.4時間しかねれない。そのかわり土日ずっと寝てる。

 

 初診時に伝えたことは、主に上記。

 精神疾患歴についてもっと確認されるかと思っていましたが、そうでもなかった。

 ほぼほぼ、繊維筋痛症ですよねっていうテイで受診したからか、先生がそういうタイプなのかわかりませんが、雰囲気がめちゃくちゃ軽かった…。

 専門医が本当に少ないようなので、紹介状は大切…。自力で門を叩くと月単位で待つらしいので。それかわかりもしないのに診察に数か月待つってよほどでないとやろうとしないよなと思ってしまう。