手拓

2017年8月に、線維筋痛症と診断。処方薬・状態経過等の健忘録的な記録置き場です。情緒的なものはなるべくない方向で。

週報4

【9/23】土

リフレックス15㎎ 1錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/

1時半就寝。7時に目が覚める。即二度寝10時半頃起床。36.5℃。

だるいけれど、寝込むほどのの不調ではなかったので、日中は起きていようとするも睡魔魔に負けて13時から18時まで昼寝。

わるくもなければよくもない。

 

【9/24】日

リフレックス15㎎ 1錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/

24時半布団に入る。1時前には入眠。9時起床。断眠なし。36.8℃。

13時から1時間くらい昼寝。

久しぶりに家の中をがっつり掃除したら、体が伸びなくて使わないと弱っていくなあとしみじみと思いました。背中を丸めていたほうが痛くないのですが、丸まる癖が身体につくと見た目がみっともないだけでなく掃除のとき伸びなくなる…。

日中起きてられるといろんなことが出来ていい。

 

【9/25】月

リフレックス15㎎ 1錠/

23時半布団に入る。24時半頃就寝。5時起床。36.8℃。

通院日。久しぶりに電車に乗る。なにこれ立ってるのしんどい。重力ってなんであんのなんの意味あんの。普段基本座ってるし立ってても2・3駅の5分とかだし。

断眠しないと朝起きたとき疲れてないのでよい。歩くと背中と足の関節とがびきびき痛いの、身体使ってないせいなのか病なのか(きっと両方)

 

【9/26】火

リフレックス15㎎ 2錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/

23時半布団に入る。24時半頃就寝。7時起床。36.6℃。

断眠なしでしたが起きたら身体が睡眠足りない感でいた。前日通院で遠出した疲れからなのか処方かわったせいなのかどっちだろ。判断するために処方変えるの1日待てばよかった。勿体無いことした。

身体を動かして疲れさせてみると寝れるか否かはですね、長時間歩くのでも痛くて身体より精神が疲弊しだすので、現状難しいんですよね。自転車平気で歩くのつらいって足腰弱ったお年寄りがよく主張するやつですよねまさにそれわたし。

25日月曜日2回目の診察で処方が若干変わりまして、リフレックスが1日2錠になりました。

 

【9/27】水

リフレックス15㎎ 2錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/

23時半に布団に入る。24時頃半就寝。6時半起床。36.5℃。

断眠なし。リフレックス2錠のほうが寝られるようです。

しかしなんか痛い。睡眠状態と痛みは連動すると思い込んでいましたが、違う模様。今日比較的寝れているし。

はじめて指先が痛いのを自覚しました。力が入らないとか痺れるとかはありましたが、物を触ると電流が走ったみたいにびりっとした痛みが走る。しかしPCを使わないと仕事は出来ず、痛いなあと思いながらパチパチキィを打つので軽くずっと痛いっていう。

 

【9/28】木

リフレックス15㎎ 2錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/トラムセット 1錠/

24時半頃就寝。4時過ぎに目が覚める。36.4℃。

体が軽かったのでごはんつくって寝なおした。

鎮痛剤って凄いですね。痛くない。いや、そういう効能の薬なんでそうなるんですが。

身体がとても楽でした。でもトラムセット薬価高いので常用するのは経済的にきつい。毎日飲みたい。きっとめちゃくちゃ楽。

 

【9/29】金

リフレックス15㎎ 2錠/クアゼパム錠15㎎ 1錠/トラムセット 1錠/

22時半就寝。4時半起床。2度寝出来なかった…。36.5℃。

鎮痛剤凄い。試しに2日連続で入れてみたら、立つのも歩くのも身体が楽。昼過ぎから身体がギシギシいいだしたので、痛くて動かないから身体が固まっていると思っていた部分も痛みで動かしにくかったみたいでした。自覚しているより痛いらしい。麻痺している。